快適な生活のためケア|辛いアレルギー性鼻炎の症状がピタッと止まる
看護師

辛いアレルギー性鼻炎の症状がピタッと止まる

快適な生活のためケア

病院

東京23区の中でも屈指の規模を誇る街が新宿区、オフィス街や商業施設、歓楽街といったようにどれを取ってみても目を見張る迫力です。そんな新宿区にある耳鼻咽喉科は、ほとんどがアクセスしやすい駅前周辺に集中しています。そのため仕事の行き返りはもちろん昼休みを利用して通院することができたりするのです。耳鼻咽喉科で対応しているのは、その名の通り耳や鼻、咽喉などに関わる疾患となります。耳の症状では中耳炎や外耳炎をはじめ難聴など、特に突発性の難聴などは立っていられないほどのめまいが起きてしまうこともあるので注意が必要です。その他には、アレルギー性鼻炎や鼻出血から咽頭炎や扁桃炎、口内炎など幅広い範囲に対応しています。

耳鼻咽喉科として新宿で選ばれるために、各医院ともさまざまなこだわりをみせています。例えば、ホームページなどで症状から考えられる疾患を記載し、どういった治療を施すのかを伝えているのです。これは明確な筋道を知らせることで、患者の不安を解消する効果があると思われます。また設備の充実も重要な部分、聴力検査機器やマイクロスコープ、最新のレーザー機器やファイバースコープなどが治療面を支えています。そして利用しやすい環境面では、おしゃれで清潔感のある院内、ゆったり使えるトイレ、プライバシーが保たれた診察室などです。もしもの場合を想定した形では、新宿周辺にある総合病院の耳鼻咽喉科と連携をとり、すぐに案内できるようにしていたりもします。