鼻水や鼻づまりに注意|辛いアレルギー性鼻炎の症状がピタッと止まる
看護師

辛いアレルギー性鼻炎の症状がピタッと止まる

鼻水や鼻づまりに注意

医者

アレルギー性鼻炎の治療

近年増加している病気のひとつに、花粉症に代表されるアレルギー性鼻炎があります。花粉の飛散量の増加が大きな原因になっていますが、不規則な生活習慣によるストレスや、ハウスダストの増加も症状を悪化させます。アレルギー性鼻炎の治療は耳鼻科の専門分野です。新宿の耳鼻科では抗アレルギー薬の投与や舌下免疫療法など、各種の治療を受けることができます。アレルギー性鼻炎は風邪の初期症状と区別しにくいのが特徴です。風邪は内科の分野と思われがちですが、鼻水・鼻づまりや喉の痛みなどは、耳鼻科のほうが直接的に治療することができます。新宿にはCTやファイバースコープなどを備え、詳細な検査のできる耳鼻科のクリニックがあります。

多忙な方も通いやすい

めまいや耳鳴りなどは、予想外に重い病気の前触れになる可能性があります。しかし気になっていても仕事が忙しくて、なかなか病院へ行く暇がないことも少なくありません。オフィス街にあって便利な新宿の耳鼻科は、ちょっとした仕事の合間でも通いやすいため人気があります。夜も比較的遅くまで診療を受け付けているクリニックが多くなっています。新宿には予約制の耳鼻科と、そうでない耳鼻科があります。急に症状が現れた場合には、予約制でないクリニックが便利です。予約制のクリニックでは、携帯やスマートフォンから予約ができたり、待ち時間や人数を手元から確認できたりするなど、利用しやすさに配慮されています。忙しい方でも気軽に受診できるのがメリットです。